名古屋市の損害保険・生命保険代理店なら保険ポイント「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

【第27号】保険ポイントニュースレター発行について

ご契約者様、ご関係者様へ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

先日、代理店会主催にてAIG損害保険㈱の提携工場である㈱キムラユニティー様への工場見学へ行ってまいりました。提携工場への見学については研修時代に一度行ったきりとなり恐らく7年ぶりとなりましたが、最新の設備や広い工場にて板金が行われている姿を間近で見ることができました。例えばシルバーの車の板金にて色を作る際も、データ上での組合せの塗料を組み合わせたとしても肉眼で見たときには僅かな違いがでてきます。この分野の調整を行うのはやはり人の目、匠の職人技が必要となり、とても細やかな色のさじ加減によって元色に近づけていくのです。

また、近年ではエーミングと呼ばれる作業が必要となっており、この作業が出来る工場は限られています。フロントガラスが割れてしまったとするとそれに付随したレーダーやセンサーが正しく作動するかどうかの校正作業が必要だということです。もちろん伺いましたキムラユニティー様は対応工場となっておりました。このさきこの作業がもとで修理金額の高額化も予想でき、保険を使わず自己負担で行うケースも少なくなるかもしれません。

さて、弊社では毎月定期便にてニュースレターを発行しております。下記にて内容を紹介いたします。

【目次】

■第27号保険ポイントニュースレターについて紹介いたします。

・「優しく」「穏便な」上司がパワハラを引き起こす?

・「健康経営優良法人2023」申請がスタートしています

 

第27号保険ポイントニュースレターについて紹介いたします。記事の抜粋と関連コラムコンテンツを紹介させていただきます。

「優しく」「穏便な」上司がパワハラを引き起こす?

いくつかの大学の研究によると、パワハラを引き起こすリーダーシップ形態の2代巨頭といわれている傾向が存在するようです。

【専制型】

独裁者のように部下を支配し、暴言や威圧的な言動で何がなんでもいうことを聞かせようとするリーダーシップ形態。不安と恐怖で相手をコントロールしようとする典型的なパワハラ。 「パワハラである」という認知はされやすいので、問題が認識されやすく、改善される職場もある。

【放任型】

部下同士がトラブルを起こしていても介入しない。問題の解決に対してあいまいな態度を取り決定を下さない。「ハラスメントと言われないように優しく穏便に部下に接していればよい」と考えている。問題が表面化しにくいため改善も難しい。このうち今特に問題になっているのが「放任型」の上司によるリーダーシップです。ある研究では、放任型の上司のもとでは、半年後に職場でパワハラが発生するリスクは4.3倍、メンタルヘルス不調になるリスクも2.6倍に跳ね上がるという結果が出ています。放任型上司のもとでは問題が山積し、それを解決しようと同僚同士でリーダーシップを取り合うような形でパワハラが頻発してしまい、それに上司が介入しないことでメンタルヘルス不調者が出てしまうという負のサイクルに陥る可能性があります。「パワハラ」と言えば、自分の立場を利用して言葉や態度で相手を威圧して思いのままに行動させようとする態度が思い浮かびますが、部下に優しく接しつつも、何も解決しないリーダーシップも結果的にパワハラを生み出してしまうのです。

関連コラム>上司のリーダーシップから考える「パワハラのない職場づくり」

 

「健康経営優良法人2023」申請がスタートしています

健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることが出来る環境を整備することを目標としています。「健康経営優良法人」に認定されると、従業員や求職者、関係企業や金融期間などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的な評価をうけられます。また、「健康経営優良法人」ロゴマークの使用が可能となります。そのほか、健康経営優良法人や健康経営に取り組む企業へは、各自治体や金融機関等でさまざまなインセンティブも用意されています。

健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)

【申請受付期間】

2022年8月22日(月)~2022年10月21日(金)17時

※締切の延長は行わず、期日以降の申請は一切受付ないようなのでお気を付けください。

また今年から申請には料金が発生します。

申請料金は税込み16,500円(税抜き15,000円)となり、上記の申請受付期間内に申請を提出しますと、2022年11月上旬に請求書が届きます。支払いは2022年12月9日(金)まで

※「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。

関連コラム>「健康経営優良法人2023」申請がスタートしています

 

以上です。お読みいただきありがとうございます。今後とも名古屋の損害保険、生命保険代理店、株式会社保険ポイントを宜しくお願い致します。

 

【過去掲載※第20号からのニュースレターをご覧いただけます】

第20号>【第20号】保険ポイントニュースレター発行について

第21号>【第21号】保険ポイントニュースレター発行について

第22号>【第22号】保険ポイントニュースレター発行について

第23号>【第23号】保険ポイントニュースレター発行について

第24号>【第24号】保険ポイントニュースレター発行について

第25号>【第25号】保険ポイントニュースレター発行について

第26号>【第26号】保険ポイントニュースレター発行について