名古屋市の損害保険・生命保険代理店なら保険ポイント「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

【第25号】保険ポイントニュースレター発行について

ご契約者様、ご関係者様へ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

先日、代理店協会主催の名古屋市消防局がおこなうAED講習会を受けてまいりました。

もしものおはなしですが、、道を歩いているときにとつぜん目の前のひとが倒れていたら、即座に心臓マッサージやAEDによる処置をおこなえますでしょうか?

特に今回の講習で印象的だった内容を2点だけお伝えしますと、

①最初の7分間で救える命がある

119番で救急隊が到着するまでの7分間が特に重要で、その間に応急手当(心臓マッサージなど)を行った場合と救急隊が来るまで何もしなかった場合とでは、半分くらい命を救える確率が変わるということ。いかに最初の7分間が重要かということを学びました。

②心臓マッサージはあさいよりも深く

いがいにも、心臓マッサージは人間の胸部を圧迫する為、あまり強くしてしまうと良くないのかも、という先入観があったのですが、実際は逆でした。たとえその結果あばら骨がおれたとしても!?心臓優先だということ。あさいよりも深くマッサージするほうが良いということを教わりました。

AEDは街のあちこちに設置が増えているように感じますが、例えばご自宅や会社の近くですとどこに置いてあるのか一度確認してみるのもよいかもしれません。※銀行や地下鉄にあったりします。AEDマップで確かめてみてください。

 

さて、弊社では毎月定期便にてニュースレターを発行しております。下記にて内容を紹介いたします。

【目次】

■第25号保険ポイントニュースレターについて紹介いたします

・サイバ-空間の脅威情勢と警察の取組みとは

・大規模な自然災害で役に立つのは保険金だけではない!お金に関連する制度とは

 

第25号保険ポイントニュースレターについて紹介いたします

記事の抜粋と関連コラムコンテンツを紹介させていただきます。

 

サイバ-空間の脅威情勢と警察の取組みとは

デジタル化の進展等に伴いサイバ-空間の公共空間化が加速する中、ランサムウェアによる被害が拡大しています。市民生活に大きな影響を及ぼす事案をはじめ、不正アクセスによる情報流出、サイバー攻撃事案への国家レベルの関与といったサイバー空間における脅威は極めて深刻な情勢が続いています。国内の医療機関が標的となった事案のようなランサムウェアによる被害が拡大する中、政府機関等が外部からの不正アクセスを受けて職員の個人情報等が窃取された可能性のある事案やサイバー攻撃事案の実態解明を推進する中で、国家レベルの関与が明らかとなった事例も確認されており、世界各国においてランサムウェア被害の防止に向けた諸対策が喫緊の課題となっています。また、警察庁が国内で検知したサイバー空間における探索行為等とみられるアクセス件数も増加し続けています。大半が海外からのものであり、海外からの脅威はますます高まっています。警察においてもサイバー事案への対処能力を強化し、諸外国と連携した脅威への対処を推進するため、令和4年度に警察庁にサイバー警察局を設置すること等を盛り込んだ警察法改正案を国会に提出しています。またサイバー攻撃集団「APT40」に関し、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)と連携した事業者等に対する注意喚起等を実施しています。

関連コラム>データで見るサイバ-攻撃の脅威

 

大規模な自然災害で役に立つのは保険金だけではない!お金に関連する制度とは

損害保険以外にも様々な支援制度があります。

【生活再建支援金】

生活再建を支援するために「被災者生活再建支援法」があり、この制度が適用されると申請することによってお金の支給を受けることができます。住宅の被害程度に応じた基礎支援金と、被災後の生活再建の方法に応じた加算支援金があります。

【災害弔慰金】

災害によって家族が亡くなった場合、遺族には「災害弔慰金」が支給されます。災害被害による直接死だけでなく、災害関連死と認定された場合も支給されます。支給額は市町村条例で定める額で、生計維持者の死亡は500万以下、その他の人は250万円以下です。

【住宅の応急修理について】

家屋への被害が出た場合、応急的に住宅修理を支援する「災害救助法」に基づく制度があります。応急修理の内容は、居室、台所、トイレなど日常生活で必要最小限となる部分です。修理費用の限度額は約50万円です。

【義援金】

義援金は、被災者の暮らし再建のため、一般市民や企業からの募金を集め、行政を通じて公平に配分されます。

【災害見舞金制度】

自治体によっては、災害により被害を受けた住民に対して見舞金を支給する制度を独自に設けているケースがあります。

リスクをあらかじめ想定しつつ生活再建がいちはやくできるよう、今回のような情報を知っておくことが役に立つかもしれません。

関連コラム>大規模な自然災害で役に立つのは保険金だけではない!お金に関連する制度とは

 

以上です。お読み頂きありがとうございます。今後も名古屋の損害保険・生命保険代理店 株式会社保険ポイントを宜しくお願い致します。

 

【過去掲載※第20号からのニュースレターは下記からご覧いただけます】

第20号>【第20号】保険ポイントニュースレター発行について

第21号>【第21号】保険ポイントニュースレター発行について

第22号>【第22号】保険ポイントニュースレター発行について

第23号>【第23号】保険ポイントニュースレター発行について

第24号>【第24号】保険ポイントニュースレター発行について