名古屋市の損害保険・生命保険代理店なら保険ポイント「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

学校からの案内「こども総合保険」に加入するメリットとは

学校からの案内「こども総合保険」に加入するメリットとは

学校の入学時や進級のタイミングで、子供が通う学校からの案内による「こども総合保険」のパンフレットをみたことはございますでしょうか?

この保険はあくまでも任意であり、学校からの案内があるからといって必ず加入しなければならないといったことはありません。しかし、多くの親御様からのお申込みが多いのも事実です。

今回はこの「こども総合保険」に加入するメリットと気を付けておくべき点にフォーカスし解説していきます。

【目次】

1.「こども総合保険」とはどんな保険なのか

2.「こども総合保険」を検討する際には重複保険とならないように注意すべき

3.今回のまとめ

 

「こども総合保険」とはどんな保険なのか

「こども総合保険」はどんな時に発動する保険なのかをあげていきます。

①基本補償で24時間のケガが対象となります「傷害保険」

ご契約者のお子様が対象となる保険であり、主にケガを補償します。

ケガによる死亡保険や入院日額や通院日額などの保険金が支払われるもので、特徴としましては、学校内や登下校時だけでなく、部活での活動中や日常生活、遊び、スポーツの最中や日常の交通事故など、プライベートでの部分も含めたフルタイムで保険が設定されるものです。※補償範囲が設定されるものもあるので注意が必要です。それぞれの学校または担当保険代理店にて確認してみてください。

②育英費用が対象となります

扶養者であるご両親に万が一のケガにより不幸があった場合に一時金が支払われます。学生の扶養者に万が一の事があると、その後の学費や生活費、進学資金の準備などが滞ってしまい、未来の計画が変わってしまう恐れもあります。例えば交通事故により扶養者である父親が亡くなってしまった場合などが対象となります。育英費用は扶養者のケガ死亡と重度の後遺障害を負った場合に備えられます。

③日常ごとの賠償の備えとなります

学生やそのご家族があやまって他人に対してけがをさせてしまった場合や、他人のものを壊してしまったり、自転車運転中に老人をひいてしまったなどの、予期せぬ第三者賠償に備えることができます。※授業および部活動中などの学校管理下における活動中やスポーツの際は、法律上の損害賠償責任が生じないことが多く、その場合は対象外です。このようなケースでは学校管理下に起きたことということで学校側の加入する賠償保険が対象となる場合があります。

④その他オプション※各学校のプランによって変わります

各学校のおすすめするプラン設定により色々なオプションが選べる場合もございます。地震の際のケガに対応していたり、熱中症を補償したり、様々です。昨今の新型コロナウイルスに対応するため、病気による入院保険金や病気による死亡見舞金なども付けられる保険会社もあるので注目されています。

「こども総合保険」を検討する際には重複保険とならないように注意すべき

では上記のように盛沢山な内容の保険となっている「こども総合保険」ですが、加入を検討する際に注意すべき点もあります。

一言で言いますと重複保険とならないように注意しましょう。現在他で加入されている自動車保険や火災保険、または医療保険などに個人賠償責任保険が付いている場合、この保険については1つついていれば、家族全員をカバーすることが出来るものとなります。

ただし、重なっているからと言っても、万が一の事態が起きた時に重複しても支払いされるものもあります。

基本の傷害保険の日額や給付金、また育英費用についても、他に教育資金を長期にわたって準備する学資保険や生命保険などと重なることはありますが、それらが支払われても、同じように支払いはあるので安心できます。総合的に見て、必要か必要でないかを判断すべきですね。

また、多くの学校で取り扱われる「こども総合保険」には、加入者の数が多いほど基本的には割引がかかる仕組みとなっているケースが多いです。つまり、個人で加入する傷害保険などと比べると、1年あたまに慣らして保険料を計算すると割安に感じることでしょう。保険料に団体割引がかかって比較的お安く補償に加入できる、という点は大きいメリットと言えます。

また、重複保険とならぬよう気を付けるべきですが、現在どの保険でも個人賠償責任保険に加入していない場合注意が必要です。なぜなら各都道府県などにより自転車保険の義務化となってきているからです。※2020年4月1日から東京都全域、奈良県、愛媛県、また早い時期から兵庫県や大阪府をはじめ、主な都市でも義務化されています。名古屋市も義務化されていますので加入は必須です。

義務化されている地域では自転車保険のために「こども総合保険」に加入する、という方も増えてきています。

今回のまとめ

一見すると、学校がすすめている保険だから、何も考えず入ったほうが良い、と考えられる親御様も多いかもしれません。しかし、メリット、デメリットをしっかり把握されたうえで安心な保険を準備することをおすすめします。もちろん「こども総合保険」には魅力がいっぱい詰まっております。安全で安心な学生生活を送ってほしいという保険会社とご両親の想いの重なった保険だと感じます。しっかり検討をしたうえで選択していきましょう。

 

損害保険・生命保険のご相談なら株式会社保険ポイントへぜひお任せください。弊社スタッフがわかりやすく丁寧にご案内致します。

TEL>052-684-7638

メール>info@hokenpoint.co.jp

 

お電話、メールどちらでもお待ちしております。