名古屋市の損害保険・生命保険代理店なら保険ポイント「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

新型コロナへの対応に関する弊社の方針について

ご契約者様ならびに関係者様各位

拝啓

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

蔓延する新型コロナに対して企業としてどう立ち向かうか。

私共保険代理店の立場としてこのような異常事態が続く中においても、顧客様に対して円滑に保険業務をおこなっていくことが使命だと感じております。しかしながら、働き方については、常に新しい情報を得ながら工夫し変革していき、ベストな方法を試行錯誤する必要があると痛感しております。

現段階で考えられうる方針を下記に記載しました。従業員一同、コロナ対策をしつつ業務に取り組んでまいります。ご理解のほど宜しくお願い致します。

敬具

 

 

社内での取り組みについて

・出社時の体温測定を徹底します

出社時、非接触型の体温計を使い、全社員が測定を行います。万が一体調がすぐれない場合や、高熱がある場合は退社とし、濃厚接触者についても2週間ほど休養することとします。

・換気について

事務所入口については常に換気の為、開放することとします。事務所内バックヤードには空気清浄機を設け、空気の循環を図ります。

・昼食時の外食の禁止

新型コロナ感染症による感染リスクを少しでも軽減させるため、基本的に勤務時の外食を禁じます。昼食はテイクアウトや弁当などで対応し、従業員間においても密にならぬよう、各自のスペースをもって食事をとることとします。

・手洗いの徹底

外出先からの帰りや、昼食前には手洗いを徹底し、除菌スプレーなども併用します。

・社内接客スペースの仕切りについて

接客テーブルに透明のアクリル板にて間仕切りをし、社内にて商談を行う際などの感染リスクを減らします。

・社内業務中のマスク着用について

事務所内にて業務を行う際も原則マスクの着用を義務化とします。

社外訪問時について

・社外訪問時のマスク着用の徹底

社外お客様訪問時などはマスクの着用を義務化とします。

・訪問前にお客様の了承を得ます

訪問前にはお客様の了承を確認したうえで伺います。更改作業について、電話や郵送でも可能な場合は選択肢をご案内します。

 

※現在の対応については上記としますが、随時変更を繰り返すことで感染リスクを軽減することに取り組んで参ります。

 

また、株式会社保険ポイントでは、愛知県が実施している新型コロナウイルス感染防止対策について取り組んでおります。

愛知県は、感染防止対策に取り組む安全・安心宣言施設を応援します。

新型コロナウイルス感染防止対策実施中

感染防止対策として次の取組を実施しています。

発熱者等の施設への入場をお断りします。
3つの密(密閉・密集・密接)の回避を徹底します。
飛沫感染、接触感染を防止します。
身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いなど「新しい生活様式」を実践します。
従業員の衛生対策や3密対策、休憩や食事の分散に努めます。
複数人で共有する物品や、テーブル・ドアノブなど手が触れる場所の消毒を随時行います。
施設入場時の手指衛生対策を実施します。
お客様が入れ替わる際などに消毒を実施します。

その他、以下の取組を行います。

事務所内に空気清浄機、来客テーブルに透明アクリル板を設置。接客対応時はマスク着用を徹底しております。

以上