名古屋市の損害保険・生命保険代理店なら保険ポイント「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

弊社における「SDGs」への取組について

弊社における「SDGs」への取組について

弊社、保険ポイントでは、持続可能な社会の実現を目指すSDGs達成のためにあらためて保険代理店としての役割を考え、変わりゆく時代においてもお客様と共に併走しつづけることができるよう努めます。そう行動することが結果として企業理念である「一番愛される代理店」につながると信じているからです。

※SDGs(エスディージーズ:Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030年アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現する為の17のゴールと169の達成基準から構成されています。

以下に弊社としての4つの取組を記載いたします。

①経済産業省による「事業継続力強化計画」認定の取得と推進

 

近年、豪雨や台風などの深刻な被害が各地で発生しています。それに加えて、近い将来、南海トラフ地震や首都直下型地震といった巨大地震の発生も予測されています。また、全国各地で雪害や竜巻、火山の噴火等様々な自然災害に伴うリスクも想定されます。私共保険代理店は、契約者さまに対して保険をとおして日々安心を備えていただいていますが、万が一の災害時に、自分たち自身が被害のせいでお客様のもとに駆け付けることができないという事態にならぬよう、以下のような計画を作成し、その計画が経済産業省に認定されています。

・ハザードマップ等を活用した自然災害リスクの把握

・避難場所の確認(年一回の避難訓練)

・従業員安否確認システムの導入(大同生命加入者サービス)

・従業員の連絡網の確認。従業員の連絡先や緊急連絡先の確認

・防災グッズや非常食などの備え

・被災状況の確認と関連会社への連携。社内連絡手順の確認

また、弊社ではご希望のお客様への「事業継続力強化計画」認定への推進のお手伝いをしております。

指標:新規法人件数÷年間の推進件数=50%以上を目指します。

 

②企業内の自動車へのテレマティクスの設置と安全大会の推進

弊社ではお客様への訪問時に自動車を使用するケースも多く、交通安全の意識をより高めるためにもテレマティクスの導入をしています。また、顧客企業の事故を軽減するための各種安全大会の実施を保険会社協力のもとに行っていきます。特に台数を多く保有するフリート契約企業へは、年間のレポートをお渡ししてフィードバックしていきます。

指標:フリート契約へレポートをお渡し、現契約フリート企業の70%以上を目指します。

 

③保険加入に伴う付帯サービスの案内の徹底

 

労災の上乗せ保険に加入の際の付帯サービス(ティーペック株式会社)により質の高い健康サポートをご案内することをすすめています。

サービス内容

・24時間電話健康相談(介護相談ホットライン)

・セカンドオピニオンアレンジサービス

・メンタルケアカウンセリングサービス

・生活習慣病サポートサービス

・がん治療と仕事の両立支援サービス

・二次健診機関の手配・照会サービス

※保険加入の状況によりサービスが異なります。これらのサービスはAIG損害保険株式会社がティーペック株式会社に委託して提供します。

指標:該当契約企業への案内100%を目指します。

 

④若者の雇用を促進し働き甲斐のある職場づくりをこころがけます

保険会社の研修制度を利用して、未経験の方であっても基礎知識研修とフィールドトレーニングにより企業開拓のできる若者の営業職を推進します。

・縁故知人営業無し

・転勤無し

・未経験OK

風通しの良い社内空間をこころがけ、各自の職業スキルや専門資格への挑戦など応援していきます。