保険ポイントは
複数の保険会社の保険商品を
取り扱うことができる
「乗合代理店」です
乗合代理店とは、複数の保険会社の保険商品を取り扱うことができる保険代理店のことです。
保険会社や通常の保険代理店は、単独の保険会社の保険商品しか取り扱うことができないため、限られた保険商品の中から提案することとなります。一方、乗合代理店では、お客様のニーズや必要な補償内容に合わせて、保険会社の垣根を超えて幅広く保険商品を提案することができます。
通常の保険会社と
乗合代理店の違い
-
保険会社
自社の保険商品の中から提案
保険会社A
営業担当者
お客様
-
乗合代理店
複数の保険会社の保険商品を提案
複数の保険会社
乗合代理店
お客様
保険ポイントで保険に
加入する6つのメリット
POINT01
保険商品の
選択肢が幅広い
乗合代理店は、複数の保険会社の保険商品を取り扱うことができ、保険料や補償内容のバランスを見ながら、最適な保険商品をピックアップすることができます。なお、保険ポイントでは、全7社の保険会社・207種類の保険商品を取り扱っており、その中からお客様に最も適した保険商品をご提案します。
※2023年7月14日時点
POINT02
豊富な取扱商品の中から
提案を行います
乗合代理店は、保険会社や通常の保険代理店と異なり、どの保険会社の保険商品を提案しても良く、保険商品の制限がありません。そのため、お客様にとって本当に必要な保険商品だけを、組み合わせてニーズに合った形で提案することができます。
POINT03
コンサルタントの
知識や経験が豊富です
保険ポイントのコンサルタントは、複数の保険会社の保険商品を取り扱うため、より幅広い経済や金融の知識が求められます。また、日頃から数多くの保険商品と接するため、様々な保険会社の良いところや悪いところを把握しており、的確な提案やリスク分析を行うことが可能です。
なお、保険ポイントは、中小企業が災害に負けない事業継続力を身につけるためのサポートを行う企業として、経済産業省から「事業継続力強化計画認定」を受けています。
POINT04
備えるべきリスクから
必要な保険商品を選定します
生命保険・損害保険に関わらず、保険は、「どんな保険商品があるのか」という視点で考えるものではありません。保険ポイントでは、お客様にどのような事故が発生するのか、どれだけの経済的リスクが想定されるのかなどを分析して必要な補償を明確にし、その上で、加入する保険商品を決定します。必ず、必要な補償を、必要な分だけ備えることを考えます。
なお、事故や病気が起こる可能性が低かったり、預貯金で賄えるにも関わらず闇雲に保険に加入してしまうと、無駄な出費だけが増えて、それ自体がリスクになります。お客様によっては、保険に加入しないという選択も大切です。
なお、事故や病気が起こる可能性が低かったり、預貯金で賄えるにも関わらず闇雲に保険に加入してしまうと、無駄な出費だけが増えて、それ自体がリスクになります。お客様によっては、保険に加入しないという選択も大切です。
POINT05
適用できる割引を
上手く活用します
損害保険には、自動車の自動ブレーキに関する割引や、建物の耐震強度に関する割引など、対象物の状態や設備によって、様々な割引が適用されることがあります。保険ポイントでは、こうした適用できる割引を最大限活用した提案を行います。
事故や怪我の補償は、何も生命保険・損害保険だけではなく、クレジットカードに付帯されている補償や共済など、身の回りにはたくさんの補償があります。これらをしっかりと活用しながら、余分に保険に加入することがないよう検討していきます。
POINT06
保険加入後の
アフターサポートも万全です
乗合代理店で保険に加入すると、保険加入後の手続き(保険金の請求・契約内容の変更など)がスムーズに行えないのではないかと心配される方も多いと思います。
保険ポイントでは、保険加入後の手続きも、電話一本で迅速かつ確実に行います。保険会社との連携が必要な場合も、各社の担当窓口と連携の上、スムーズに手配いたします。ご相談からアフターサポートまで、同一のコンサルタントが一貫して担当いたしますので、保険加入後の手続きもお気軽にお申し付けください。
具体的なアフターサポートの内容
- 住所の変更
- 引落口座・クレジットカード情報の変更
- 住所の引落口座・クレジットカード情報の変更
- 払込経路の変更
- 払込回数の変更
- 契約内容の変更
- 契約名義の変更
- 保険金受取人・指定代理人の変更
- 契約者貸付・返済
- 中途付加・追加契約
- 中途解約・減額
- 保険金・給付金の請求
- 保険契約の復活
- 保険証券の再発行
- 各種証明書の発行
- 加入証明書発行の手続き
- 控除証明書再発行の手続き
- 満期更新のご案内
- 事故報告FAX連絡票のご案内
- 保険証券ブックの作成、お渡し
- ご契約の保険管理台帳の作成(希望者のみ)
- 保険金請求時のお手伝いアドバイス
- 『ロードレスキュー』のご案内(※)
- 『社長のための労務相談ホットライン』のご案内(※)
- 『24時間電話健康相談』のご案内(※)
- 『介護相談ホットライン』のご案内(※)
- 『メンタルケアカウンセリングサービス』のご案内(※)
- 『セカンドオピニオンアレンジサービス』のご案内(※)
- 『生活習慣病サポートサービス』のご案内(※)
- 『がん治療と仕事の両立支援サービス』のご案内(※)
特定の保険商品にのみ付帯され、引受保険会社の提携会社が提供するサービスです。各サービスは予告なく変更、中止または終了することがありますので、あらかじめご了承ください。