名古屋市の損害保険・生命保険代理店なら保険ポイント「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

【上手に利用】保険代理店の営業を受けるメリットとは【無料サービスを有効活用】

【上手に利用】保険代理店の営業を受けるメリットとは【無料サービスを有効活用】

昔から保険代理店の営業といえば、商品に特化したような一方通行の営業を思い浮かべるかもしれません。しかし、時代のニーズにともない私どものような保険代理店も営業手法が以前とは変わってきており、またそれによって受けられる恩恵も少なからずあります。今回はそういった新しい手法やサービスをご紹介します。

【目次】

1.業務フローで自社の流れの大枠がわかります

2.セミナーやメルマガ配信から興味があるものだけをピックアップ

3.安全講習で従業員の意識を高めましょう

4.リスク診断を受けてみましょう

5.今回のまとめ

 

業務フローで自社の流れの大枠がわかります

お客様の商流の流れを川下(取引先)から川上(仕入れ元)まで図と矢印でむすび、その表を見れば一目瞭然になるよう、自社の商品の流れや各営業所、消費者への流れ、経営理念や売上高などすべてを見える化したもの。これを作成することで、商談時に会話だけでは気づくことのできなかったリスクを見つけ出したり、自社についての流れを見ることで大枠をとらえ、話が進みやすくなります。

セミナーやメルマガ配信から興味があるものだけをピックアップ

セミナー営業については代理店独自に行うものだけでなく、保険会社主催にて旬の話題をとりあげ、ニーズ喚起と解決策にいたるまでの構成となっていることが多いです。セミナーを開くことで、この問題に対するプロフェッショナルという見方もでき、信頼をおいて保険を任せることが出来ます。

メルマガ配信については、過去に営業スタッフと名刺交換をしている企業向けに、メールにて定期的に情報配信される仕組みです。保険会社が代わりに作成しているケースもあり、テーマに対して深堀りするような内容となっています。興味がなければメール着信の拒否もできます。ちょうどよいタイミングで気になる話題が送られてくると興味がもてますが、一般の営業メールのように、関心のない内容に至っては迷惑だと感じられることもあります。付き合いでセミナーに参加する、メルマガを開く、というよりも、本当に興味の持てるものだけをピックアップし、時間を大切にしましょう。

安全講習で従業員の意識を高めましょう

安全講習は主に自動車保険に関するもの、または労災事故に関するものがあります。基本的に無料で依頼することが可能ですので、1年に1回くらいは、営業担当へお願いしてみると良いかもしれません。

安全講習の中身としては、過去の事故事例やヒヤリハット事例、DVDにて教育動画を流した後にマークシートで自己診断などを行うこともできます。定期的にこの安全講習を行うことで、社員の安全への意識が高まる一方、全社員を集めて1時間から2時間、時間を割いていただくのでその間の本業がストップするリスクはあります。損害保険の担当営業スキルにかかっていることもあり、出来ること出来ないことがあるので、保険会社の協力込みで依頼すると良いでしょう。

リスク診断を受けてみましょう

保険に加入するどうこうよりも、まずご自身の会社の状態がどのような状態なのか診断することは、保険を検討する上でお役に立ちます。例えばAIG損害保険のリスク診断アプリですと、様々な種類があり、サイバーリスク簡易診断や健康経営簡易診断など、簡単に営業単位で診断できるツールもあるので、時間や労力をかけることなくいくつかの質問に答えていただくだけでも簡易診断が可能です。また、診断結果をPDFにして後からレポートで受け取ることもできるのが便利です。

今回のまとめ

上記にあげた手法は現段階での手法であり、未来には劣化していることもあり、さらに新しいやり方が出ているかもしれません。単純にお付き合いだから、ということで古くからお付き合いのある代理店で契約を更新するのも良い判断のひとつですが、今回取り上げた手法で一度提案を受けてみると、今まで気づかなかったリスクや従業員への意識改革にもつながることがあるかもしれません。保険加入どうこうの前に、担当営業にこんなことは可能かどうか?と相談なさるのも良いかもしれません。

 

■上記に挙げた保険代理店から受けられるサービスについてご興味がある方はいらっしゃいませんか?名古屋の損害保険代理店、株式会社保険ポイントでは、法人様個人事業主様の保険を中心に扱っています。弊社スタッフが直接お客様のもとへお伺い、わかりやすく丁寧にご案内いたします。【事務所は名古屋市中区の大須に御座います。ご希望がありましたら事前連絡によりご来社いただくことも可能です】ぜひお気軽にご相談ください。

TEL▶052-684-7638

メール▶info@hokenpoint.co.jp

 

お電話でもメールでもどちらでもお待ちしております。