名古屋市の損害保険・生命保険代理店なら保険ポイント「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

保険の加入時に失敗しない為にポイントを押さえましょう

保険の加入時に失敗しない為にポイントを押さえましょう

保険に加入しようと考えるのは、結婚や出産などの人生のターニングポイントであるケースや、事故や不幸があった際の、身近にリスクを感じる事案が起こったときや周りから聞いたときなどが比較的多いと思います。普段から毎日保険の事ばかりを考えているし保険が大好きだ、なんて方は少ないはずですので、いざ検討し加入を決める際には失敗したくないものです。

今回はあらかじめ知っておくと役に立つかもしれない情報をまとめてみました。

【目次】

1.保険に入るための選択肢はどのようなものがあるか

a.乗合代理店と専属代理店

b.販売の形態も多種多様

c.専業と兼業のメリットデメリット

2.こんな時は一息落ち着きましょう

3.今回のまとめ

 

保険に入るための選択肢はどのようなものがあるか

現在、保険を扱っている募集人は損害保険においては206万4308人

※一般社団法人日本損害保険協会参照 2018年データ

生命保険においては登録代理店使用人数は69万3441人

※生命保険文化センター 2002年データ

と非常に多くの方が保険を扱っていますが、どのようなものがあるのか3つのポイントを解説します。

a.乗合代理店と専属代理店

乗合代理店とは複数の商品を取り扱い、顧客にあった商品を提案できる代理店です。ニーズに合う商品をいくつかの保険会社から選べるメリットがあります。

専属代理店とは保険会社一社を専属で扱う代理店です。取扱いのある保険会社に特化していることにより、営業のスキルが高いことが多いのがメリットです。

b.販売の形態も多種多様

直接営業マンが会社やご自宅に訪問して営業する訪問営業やスーパーや大型ショッピングセンターなどにブースを構える来店型のショップなどもあります。

また、銀行窓販といって銀行の窓口で保険の案内を受けることや自動車ディーラーの担当営業から自動車保険の提案を受けることもあるでしょう。

また、身近な存在として親族に保険を扱う方がいて提案を受けたり、知り合いが保険を扱っているケースもあります。知り合いの方から加入するときには相談がしやすい反面、その方との関係性にもよりますが、保険金請求の際に気を遣ってしまって負担になるケースもありますので注意が必要です。

c.専業と兼業のメリットデメリット

そういった多種多様なスタイルがありますが、大きく分類すると保険専業プロ代理店と兼業のある保険募集人なのかという二つの選択肢となります。

それぞれにメリットデメリットが考えられますが、保険専業プロ代理店には常に新しい情報が保険会社から提供されることも多く、契約の際更新の際などに情報提供をしてくれるケースが多いです。また専業ならではのスムーズな手続きを行うことも可能です。デメリットとしては、保険しか扱っていない為、保険のお手続きや保険のお話のためだけに時間を確保するために、なにかのついでに保険のお話を、ということができず時間がとられます。

次に兼業の保険募集人についてですが、銀行の窓販やカーディーラーでの営業などを言います。メリットは兼業業務のついでに保険も手続き出来てしまう気軽なスタイルや、いつも顔を合わせている担当営業から保険も共通してお世話してもらえるという点です。

デメリットとしては、扱える商品が限られていることもあり、知識もかたよってしまう傾向もあります。保険会社との関係が密になっていれば問題ありませんがレスポンスの点でも心配はあります。

上記にあげましたのは個人の主観もありますので、一概には言えませんが自分がどのようなスタイルを望んでいるかを明確にイメージしながらお付き合いすると良いかもしれません。

こんな時は一息落ち着きましょう

色んな形態から保険を申し込むことはできるのですが、営業マンのスタイルも多種多様です。場合によっては強引なセールスもあるかもしれませんので注意が必要です。

保険はマイホームの次にあがる人生において二番目に高い買い物だとも言われています。

そんな一生モノの買い物をするにあたっての担当者が、きちんと自分の話を聞いてくれて提案をしてくれているのかを見極めることも大事ですね。

迷っているときの最後の一押しが欲しいという方もいるかもしれませんが、焦って契約して後からまた見直しすることになるのであれば、保険料的にも非常にもったいないので、迷うことがあれば時間をかけて一息落ち着いて考えてから契約に進むと良いかもしれません

保険代理店のスタイルが、そんなお客様の気軽な相談に乗ってくれるマイペースな代理店だと助かりますね。

今回のまとめ

保険に加入する際にどんな形態を選び、どんな担当から入りたいのかイメージする事は大事です。結果的には同じ保険会社の同じ商品であれば補償内容も保険料も同じですが、のちに安心できるかどうかの差がじわじわと変わってくるはずです。

自分にとっての良い担当者探し、ということもふまえて保険代理店を選ぶと良いのかもしれません。

■名古屋の損害保険・生命保険代理店の保険ポイントでは、保険専業プロ代理店として、直接お客様のもとへ伺い、わかりやすく丁寧にご案内致します。(弊社事務所は名古屋市中区の大須に御座います。事前予約によりご来社いただくことも可能です)保険について見直しを随分としていない方や、経営者保険について詳しく聞きたい方、最新の医療保険が気になる方など、どなたでもお気軽にご相談ください。

TEL▶052-684-7638

メール▶info@hokenpoint.co.jp

 

お電話、メール、どちらでもお待ちしております。