名古屋市の損害保険・生命保険代理店なら保険ポイント「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

あらゆる危険が潜む建設現場での事故を知り損害保険でカバーする

あらゆる危険が潜む建設現場での事故を知り損害保険でカバーする

最近では高層マンションやオフィスビルが競うように建設され、名古屋市内でもよく建設作業中の現場を見かけることも多いと思います。建設工事に携わる企業様は、労災を起こさないように安全大会や備品への投資、教育をしっかりしていることで安全への意識が高いように思います。しかしながら100%事故を防ぐことは不可能です。事故が起こる可能性を減少するために、身近なところで起きている事例を知ることで、安全意識の向上に繋がると幸いです。

【目次】

1.名古屋市内でも労災の重大災害が起きています

2.意外に多い!業務に慣れたベテラン作業員による事故を想定し任意労災で備える

3.今回のまとめ 

 

名古屋市内でも労災の重大災害が起きています

特に最近起こった名古屋市での事故の事例をご紹介します。

【クレーンに挟まれ男性死亡 名古屋市中区】

2019年8月16日のお昼前、名古屋市中区新栄のマンション建設現場で、高所作業用のクレーンが折れ、作業員のKさんが挟まれてしまいました。すぐに救助されましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。

愛知県警中署や市消防局によると、クレーンは台風対策で固定されており、Kさんはクレーンを動かすために高さ約18メートルの台座付近で作業していたとのこと。クレーンのアームが途中で折れ曲がり、鉄骨との間に上半身を挟まれたとみられています。

隣接する工事現場の作業員によると「ドーンという重いものが落ちる大きな音がして、クレーンがぐにゃりと折れ曲がっていた」と驚いた様子で話していました。

現場は名古屋市営地下鉄新栄町駅から南に約500メートルで、周囲にマンションやビルが立ち並ぶ地区。※出典元 日本経済新聞 より

この事例のように、大きな重機の台座付近で作業していて上からとてつもなく重いクレーンのアームが落ちてきていますので、想像しただけで重大災害を逃れられません。悲しい死亡事故となります。

【建築現場で3メートル下に転落 作業員が重体 名古屋市中川区】

2020年2月10日、名古屋市中川区の住宅の建築現場で作業員が転落し、意識不明の重体となってしまいました。

警察によりますと、10日午前8時45分ごろ、名古屋市中川区福住町で、住宅の建築現場で作業していた50代ぐらいの男性が約3メートル下に転落しました。

男性は病院に搬送されましたが、意識不明の重体とのこと。

当時、骨組みの上にいて、クレーン車でつり上げた材木を誘導していた時に起きてしまった事故でした。

※出典元 中京TV NEWS より

この事例では高所作業からの転落事故となります。作業にて高所で作業される方も多いと思いますし、落ちかたによって重大災害になりかねない恐ろしい事故です。

意外に多い!業務に慣れたベテラン作業員による事故を想定し任意労災で備える

普段私ども保険代理店にてお客様からの労災事故の受付をしますと、意外にも多いのがベテラン作業員による事故です。

培ってきた経験と腕をお持ちなので、普段から現場に慣れているのですが、ついうっかり安全帯を付け忘れたりたまたまヘルメットを着用していなかったり、慣れているからこその事故も起きやすいのが労災となります

また、元請けやレンタル業者から借りた重機などはしっかりと点検し、重要な箇所が劣化していたり、ひびなどが入っていないか、事前チェックも欠かさずに行うことは重要だと思います。

それでも起きてしまった重大災害のためにも、任意労災を用意しましょう。任意労災では契約者である法人だけでなく、その下請け従業員や一人親方に至るまで無記名で補償することが可能です。

 

関連記事▶工事に入る前に把握しておきたい現場保険の3つのポイント

関連まとめ記事▶【まとめ記事】これを見れば「建設業」で”今”必要となる保険がわかります!!”約10年”の実績をもつ名古屋の損害保険代理店が徹底解説

 

今回のまとめ

経験に過信せず、事前チェックを怠らなければ、未然に防げる事故も多いと思います。

それでも防げなかった悲しい事故については、致し方なく、あとは保険で治療費や手当金で対応するべきです。企業の経営者にとっては安全配慮義務もあるため、事故時を想定して必要な準備を備えることをお勧めします。建設業を営んでいる経営者にとって、労災の上乗せ保険や工事の賠償保険は業務を安心して行うための必須保険といっても過言ではないでしょう。また、重機については元請け会社やリース会社から借りているケースもありますので重機自体の補償がどうなっているのか事前に確認するといざというときに安心です。

■建設業の保険なら保険ポイントへ是非ご相談ください。私ども保険ポイントは名古屋市の保険専業プロ代理店として、企業の経営者様や個人事業主様のリスクに立ち向かいます。危険な現場仕事があるが保険には加入していない方、建設業の保険についてご興味がある方、建築業界にはどんなリスクがあるのか一度聞いてみたい方など、あらゆるご相談に対応しております。もちろん相談は無料です。愛知県を中心に、弊社のスタッフが直接訪問し、わかりやすく丁寧にご案内いたします。気になった方はお気軽にお声がけください。

TEL▶052-684-7638

メール▶info@hokenpoint.co.jp

 

お電話でもメールでも、どちらでもお待ちしております!