名古屋市の損害保険・生命保険代理店なら保険ポイント「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

水害のハザードマップの開示が義務化に!業界の動きをチェックしましょう

水害のハザードマップの開示が義務化に!業界の動きをチェックしましょう

昨今の豪雨による大規模な水害が頻発する中、住宅購入者や賃貸入居者の損害損失や災害からの逃げ遅れを防ぐ目的で2020年8月28日から新たな改正施工規則が設けられました。不動産業者が、居住者と契約を交わす際には、水害リスクの説明が義務付けられるという決定事項です。水害に対してのリスクが広まっている中、保険会社の考えも変化しつつあります。

今回は、新たに加わった法改正と保険に付随するサービスに注目して解説していきます。

【目次】

1.不動産業者に対する法改正で水害情報の開示が必須になります

2.水災に対しての保険会社の動きについて

3.保険代理店としての使命とサービスとは

4.今回のまとめ

 

不動産業者に対する法改正で水害情報の開示が必須になります

近年の頻発に起こる大規模水災害による被害が大きくなっており、不動産取引時においても、水害リスクにかかわる情報が契約締結の意思決定上、重要な要素のひとつとなってきています。そのため国土交通省は2020年8月28日より、不動産業者に対して改正法を施工しました。今後、宅地建物取引業者は不動産取引時に、ハザードマップを提示し、取引の対象となる物件の位置等について情報提供することが義務付けられます。不動産業者は今までの重要事項説明の対象項目(土砂災害や津波の危険がある場合は契約前に説明)に加えて、ハザードマップによる所在地の水害へのリスク確認が必要となったということです。 ※2020年7月17日 国土交通省 報道・広報 参照

水災に対しての保険会社の動きについて

この水災に対してのリスクへの考えは、不動産業者だけではなく保険会社の方針にも深く関連してきています。相次ぐ保険料の改定がつづいていますが、基本的には過去の損害率、詳しくは3年間の全体の損害率をもとに料率が変更されることが多いようです。そして保険会社によっては、水害被害が広がっている観点から、今後は水災を必須付帯にするというところもあります。自然災害の発生率が非常に大きい日本では、もはや保険に水災補償がついているのは当然ともいえるのかもしれません。

 

関連記事▶【日本は災害大国】毎年やってくる台風に備える対策方法と損害保険について

保険代理店としての使命とサービスとは

私共、保険代理店としては、普段から皆様に対して情報を発信する義務と、それに対するリスク対策を提案する使命があると考えています。

保険会社のサービスのひとつに”自然災害診断サービス”というものがあります。今回の改正法では、ハザードマップの提示が必要とのことでしたが、この”自然災害診断サービス”はハザードマップとは違い、複数のデータから作成されるレポートとなります。保険ポイントでは自然災害診断サービスにより、その地点の災害リスクを分析することが可能です。

自然災害診断サービスでは、

地震について→防災化学技術研究所(地震ハザードステーション)

津波について→国土交通省(平成29年10月31日 国土数値情報 津波浸水想定データ)

水災について→国土交通省(平成24年度 国土数値情報 浸水想定区域データ)

土砂災害について→国土交通省(平成29年8月1日 国土数値情報 土砂災害警戒区域データ)

上記の4つのデータを基に保険会社がトータルでリスクを見える化したもので、ひとつのハザードマップだけの情報よりも詳細がわかります

例としまして、下記に弊社事務所(名古屋市中区大須1-35-18)の地点で算出してみました。

いかがでしょうか。上のレポートを見ますと、地震は30年以内に46.1%とあり、やはりこの愛知県の地域では南海トラフについての対策が必要です。土砂災害については心配はいらなさそうです。水災について、浸水の高さは不明と表記がありますが、これには注意が必要です。都心部ですと、内水氾濫といい、大雨により下水道や排水路のキャパオーバーによりマンホールから水があふれだしたりする可能性もあります。

上記のような分析をしながら、その場所ならではのリスクを見える化し、企業財産保険などで災害リスクから対策しておくと安心です

自然災害診断サービスは随時行うことが可能です。会社や工場のピンポイントでの地点での災害リスクが気になった方はぜひお気軽に私共へお声かけください。

今回のまとめ

法改正にともない、今回は不動産業に携わる方にとってはハザードマップの提示が義務付けられましたが、この流れはおそらく保険業界に及んでくる可能性もあります。義務とはなっていませんが、保険代理店はお客様の所在地ならではのリスクを明確化し、分析し、それに伴う保険対策を提案すべきだと考えます。現在のリスクにあった形での適切な保険をかけて企業とその従業員をしっかり守っていきましょう。

■自社の所在地でのハザードマップが気になるという方、水災についての保険を見てみたい方、地震保険を検討してみたい方などはいらっしゃいませんか?名古屋の損害保険代理店、保険ポイントでは、企業様個人事業主様の保険を中心に保険専業プロ代理店として、わかりやすく丁寧にご案内いたします。愛知県をメインに弊社スタッフが直接お客様のもとへうかがいます。(弊社の事務所は名古屋市中区の大須に御座います。ご要望がございましたら、事前連絡にてご来社いただくことも可能です)相談はもちろん無料です。ぜひお気軽にお声がけください。

TEL▶052-684-7638

メール▶info@hokenpoint.co.jp

 

お電話でもメールでも、どちらでもお待ちしております。