名古屋市の損害保険・生命保険代理店なら保険ポイント「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

新型コロナへの各保険会社の対応と保険代理店として出来ること

新型コロナへの各保険会社の対応と保険代理店として出来ること

新型コロナ緊急事態宣言の解除後もまだまだ予断を許さず、私ども保険代理店にとっても、各業種を営んでいる経営者の皆様にとっても、以前のような通常営業が出来ずにつらい状況は続きますが、何とか終息を祈って、この苦難を皆で乗り越えたいものです。

今回はこの非常事態のなか各保険会社が出している支援策や保険代理店としてできることを取り上げてみました。

【目次】

1.各保険会社から金利0%での契約者貸し付け支援策があります

2.保険代理店としてできることは保険を使った金銭リスクの軽減策と常に新鮮な情報をお届けすること

3.今回のまとめ

 

各保険会社から金利0%での契約者貸し付け支援策があります

現在おおくの保険会社が独自に今回の新型コロナウイルスへの対策として支援策を発表し、既契約のお客様に対して呼びかけを行っています。

代表的なものは契約者貸付の特別扱いです。簡単に説明しますと解約返戻金付きの生命保険にご加入の方は所定の期間に申し込むと金利0%で貸し付けできます、ということです。銀行から借り入れを申し込むよりスピーディーにそして簡単に借りられる。(そもそも自分のためているお金から借りるようなものですので銀行などからの借入よりリスクが非常に少ないです)

※大同生命は2020年2/18から2020年12/31まで、FWD富士生命は2020年3/1から2020年8/31まで、ジブラルタ生命は2020年3/19から2020年12/31まで。2020年7/6現在、各保険会社HPより参照、今後変更の可能性もあります。

また、新型コロナウイルス感染症に罹患されたり、感染拡大により影響を受けられた方に対してご契約を失効させない取組もございます。困ったことがあればコールセンターに相談しましょう。

大同生命コールセンター

大同生命保険株式会社HP参照(クリックするとHPへジャンプします)

≪新型コロナウイルス感染症により影響を受けられたお客さま専用番号≫

0120-901-367(通話料無料)

FWD富士生命 総合サービスセンター

FWD富士生命保険株式会社HP参照(クリックするとHPへジャンプします)

≪総合サービスセンター≫

0120-211-901(通話料無料)

ジブラルタ生命保険株式会社

ジブラルタ生命保険株式会社HP参照(クリックするとHPへジャンプします)

≪新型コロナウイルス感染拡大に伴うお客さま専用ダイヤル≫

0120-65-2269 (通話料無料)

保険代理店としてできることは保険を使った金銭リスクの軽減策と常に新鮮な情報をお届けすること

私ども保険代理店は保険会社とお客様とをつなぐ立場です。普段から多くのお客様と対面で商談させていただく機会も多く、今回の新型コロナの影響により3密を避けるためにも工夫が求められています。既契約のお客様の希望にもよりますが、今回の感染リスクが終息するまでは、基本的には継続書類については郵送対応させていただいております。新規の案件や追加の案件でどうしても対面により打ち合わせが必要な件もありますので、その際は相談のもとお会いすることもあります。また、新しい情報を得るための保険会社との連携や会議についてはWEB上でコミュニケーションを図る方針です。新型コロナへの感染による保険金請求やご不明な点等への相談も随時営業担当者へ受付ています。我々の使命としては、保険を使った金銭リスクの軽減や新しい情報をお届けすることだと考えています。

今回のまとめ

事業を継続させるために、今までは地震や台風などの自然災害からのリスクが頭に浮かびましたが、ここ最近の流れにより今後はウイルス感染リスクについても真剣に考えなければなりません。人、モノ、カネ、という重要要素のなかのカネの部分では特に保険がお守りになる要素が強いと感じます。いざというときに備えて、企業を存続していきましょう。

■名古屋の損害保険・生命保険代理店 保険ポイントでは保険専業プロ代理店として愛知県を中心に、主に企業様、個人事業主様のリスクコンサルティングをおこなっております。難しいをわかりやすく、丁寧にスタッフがご案内いたします。また地域密着であることから、フットワークよく動くことが可能です。損害保険、生命保険を問わず、気になっていることがあれば、ぜひ保険ポイントまでお気軽にお声がけください。

TEL▶052-684-7638

メール▶info@hokenpoint.co.jp

 

お電話でもメールでも、どちらでもお待ちしております。