名古屋市の損害保険・生命保険代理店なら保険ポイント「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

【第4号】保険ポイントニュースレター発行について

ご契約者様、ご関係者様へ

いつも大変お世話になっており、ありがとうございます!

弊社お客様アンケートによりスタートしました『保険ポイントニュースレター』について、早いもので今回で4回目となります。※こちらのニュースレター定期便については、2020年8月1日より発行をはじめました。

お会いする方々からたくさんの応援のお言葉、ありがたいお言葉を頂戴し、弊社スタッフ共々、毎月一度のこのニュースレターに力を込めて作成に励んでおります。

ニュースレターが始まった経緯、お客様アンケートの中身についてはこちらの記事をご覧ください>【初号】保険ポイントニュースレター発行について

 

『お忙しい業務の中で、休憩中などにホッとひと息つけるような中でお読みいただけるような記事』を目指し、弊社スタッフにて手作り作成しております。何卒温かい目で見守っていただけたら幸いです。

【目次】

第4号保険ポイントニュースレターの内容について

・【無料!!】なごや認知症の人おでかけあんしん保険をご存知でしょうか?

・「サイバーリスク」の対策はしていますか?【保険加入だけではなくできることがあります!】

・複数業務での過重労働も労災認定!!

 

第4号保険ポイントニュースレターの内容について

以下、いくつかの内容について、記事の抜粋とそれに関わるコラムコンテンツについてのご紹介をさせていただきます。

【無料!!】なごや認知症の人おでかけあんしん保険をご存知でしょうか?

民間の保険会社が取り扱う保険以外にも、公的に利用できる制度がございます。

名古屋市が行う【なごや認知症の人おでかけあんしん保険】では、認知症の人と家族が安心して暮らせるまちづくりを推進するため、対象となる方には個人賠償などを無料で提供しています。詳しくは、名古屋市のHPで検索してみてください。

※弊社HP内10月9日内でも紹介しています。関連コラム>【無料】“なごや認知症の人おでかけあんしん保険”をご存知ですか?『名古屋市の制度』

 

「サイバーリスク」の対策はしていますか?【保険加入だけではなくできることがあります!】

企業を経営する皆様にとって、目には見えづらいのですが、事故が起こると重大な損害を与えかねないサイバーリスク。情報漏えいの件数を比率順位で表しますと、1位は紛失・置忘れ2位に誤操作3位に不正アクセスと続きます。そのようなリスクにはあらかじめ出来る対策がございます。

オートコンプリート機能に注意!

メールを送るときにオートコンプリート機能を使っていませんか?相手先候補が1件になるまで手入力をするようにしましょう。

ブックマークから開きましょう!

不正なプログラムの仕込まれたサイトを開かない為にも、普段良く使うサイトはブックマークしておき、そこから開きましょう。

関連コラム>【注意】「サイバーリスク」の対策はしていますか?【保険加入だけではありません】

 

複数業務での過重労働も労災認定!!

Withコロナの時代において、私たちの働き方は大きな変革を迎えようとしています。一つの会社での長期雇用を前提とする日本では、一度企業に所属してしまえば、さらにそこから自分の仕事を選ぶ機会は非常に限られます。日本ではKDDI(株)、武田薬品工業(株)などが、就業時間の一部を利用して他部門への業務に挑戦できる「社内副業制度」の導入を始めました。勤務地を問わず優秀な人材を募集できるなど、従業員だけでなく、企業としても様々な選択肢を広げるチャンスでもありません。しかし、それと同時に副業や兼業による過重労働として責任が問われる可能性も増えてきています。副業部分も合わせた時間の管理はなかなか難しいとは思いますが、従業員様からヒアリングをしつつ企業防衛していきましょう。また労災の上乗せ保険や使用者賠償責任保険は経営者のお守りとなります。お気軽にご相談ください。

関連コラム>[複数業務での過重労働]労災として認められますか?【新しい働き方ならではのリスクが生じます】

 

以上です。お読み頂きありがとうございました!!お客様と共に、地域密着で活躍する”一番愛される代理店をめざして”邁進していきます。

今後とも名古屋の損害保険・生命保険代理店、株式会社保険ポイントを宜しくお願い致します。

 

【過去掲載ニュースレター記事について】

初号>【初号】保険ポイントニュースレター発行について

第2号>【第2号】保険ポイントニュースレター発行について

第3号>【第3号】保険ポイントニュースレター発行について